スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

香港02-散策-

2010年03月03日 - 香港


_2230090


香港での散策内容を書きます。

(ちなみに現在はホーチミンに宿泊中。東京の友人と二人です。今日はメコンデルタツアー。明日はベトナム戦争の拠点であったクチトンネルに行きます。明後日にはプノンペンに向けて出発。その後、アンコールワットです。)

上の写真は蓮香樓という飲茶の名店!
香港島の中環駅近く?にあり、本当においしいです。

オーダーの仕方は独特で、ワゴンに乗っている飲茶を自分から取りに行きます。
そこで伝票にチャックしてもらうという仕組み。

_2230094
ここでたまたま相席になった方々。写真撮ってくれました。w
この店はナンバー1だ!と絶賛してました。常連の様です。

_2230105
これは香港島にある、アジアのテイストを集めたショップ。フランフランとビレバンの中間アジアテイストといった印象。w


_2230103
香港島中環駅から上環駅に掛けての南側の路地にはギャラリーやインテリアショップ、デザイン系ショップが多くあります。
セレクトも日本とは違い、なかなか楽しめます。
ギャラリーのアーティストは中国人が多かったのが少し残念でした・・・香港では香港人のアーティストはなかなか受け入れられにくい印象があるようです。
しかし、最近盛り上がりも見せているようで今後の活躍に期待!
ちなみに、アーティストとして制作スペースが十分に確保できない状況などは東京と同じ。
香港でも、上海の様に都心からほど近い工場跡地などにアーティストが制作スペースを確保する動きもある様です。

_2230106

_2240227
この、「ECOLS」というショップがかなりいい感じでした。
名前の通り、エコに気を使った商品のセレクトを行っているショップ。
面白い製品も多く、楽しめます。是非香港に行くときは立ち寄って欲しいところ。


_2240232
これはインテリアショップ。センス良く並べられていました。
このショップは1本の通りに3店舗ほど店舗を構えていて、テーマがどれも違う様。
「HOMELESS」というショップ。


_2240229
ここはそのHOMELESSの別店舗。ウインドー越しに見える作家の作品ばかり扱っていました。
これが、かなりツボ。キモ可愛い。長旅じゃなければ確実になにか買ってました。


とまぁ、香港では滞在日数も少ないのでのんびりこうやってアート・デザイン系を巡っていたわけです。


_2220081
最後にこれはチョンキンマンション内のインドカレー。600円くらい。
おいしくなかった・・・東京で食べるインドカレーの方が全然おいしい。



今日もクリックお願いします!
ホーチミンに来てからバックパッカーの多さに驚きつつも、日本人の友達も出来たりとなかなか楽しいですね。
今の時期は大学生が多いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング参加中です。1日1クリックよろしくお願いします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おいしそうな旅!!!

ところで、今、香港は中国の一部でしょう?
中国人←→香港人っていう言葉の使い方は意図的?
オーストラリア在住の香港出身の人、メイン大陸出身の人(あと台湾出身の人)の間では
まだまだこの話題に神経過敏で怒りだしちゃう人とかもいるけど…
そこいらへんは大丈夫ですか?
大丈夫ならいいです。

ではでは
次の国のおいしいごはんの写真を楽しみにしています

  • 2010-03-04 |
  • mako
  • URL
  • edit ]

No title

ぬほー!
飲茶めちゃ美味しそうです。

旅先でのギャラリー巡りのいいですね。
楽しんでくださいね。
そして、私たちにも引き続き、お裾分けくださいね~。
  • 2010-03-06 |
  • 真弓の実
  • URL
  • edit ]

Re: No title

返事遅くなりました。
おいしそうでしょ!パクチー苦手だったけど、どうやら早速克服したみたい。

中国人・香港人の下りは意図的ではないです。
無意識です。すいません。
そこらへんはどうなの?
台湾の人は中国のことを「大陸」と言ってたけど。
台湾人は一緒にされるのは嫌うのかな?
逆に中国側は、「中国台湾」「中国香港」と表記するみたいだね。
サッカーの試合でのチーム名は中国国内のテレビでそうなっていたよ。
(でもこの表記は台湾、香港じゃ見ていない。)

香港では香港出身の人より、北京とか出身のアーティストの方が優遇されることがあるとかって話をwebで見たので。
まこちゃんの周りの人はどんな感じに神経過敏なんでしょう?
出身地によってお互いの主張が違っていたりする?それとも意識は同じで、周囲(台湾でも中国でも香港でもない人)の言い方に対して神経過敏になっている感じ?
  • 2010-03-06 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]

Re: No title

>真弓の実さん
ありがとうございます。
おいしかったです。w
最近ネット環境を上手く確保できていないのですいません。
出来るだけ更新したいんですけどね。
  • 2010-03-06 |
  • アズノタダフミ
  • URL
  • edit ]
      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


アズノタダフミ
'84年9月生まれ。
'07年名古屋市立大学芸術工学部卒業
同年より東京銀座のコミュニケーションデザインカンパニーにてデザイナーとして働く。(主に空間デザイン。店舗・ディスプレイ・イベントなど)

2007年 第1回愛知建築士会学生コンペ優秀賞
2007年 日本建築士会東海支部卒業設計コンクール佳作
2008年 DDA入選
2009年 DDA入選
同年 ディスプレイ産業奨励賞受賞

2009年6月 The DUFFER of St.GEORGE渋谷店にて「アズノ写真展-cherry-」開催。


デザイナーの目線で世界を見てみようと思っています。
